祖母の乳がんがきっかけで、ウィッグ業界へ

ウブ子との出会い>>

知り合いの紹介でお話しさせていただいたのがきっかけです。
ウィッグ業界に対して未知だった為、ウィッグブランド(ナチュレーヌ)を
運営されている野本 めぐみさんに興味を持ち、お話しをお伺いさせていただきました。

ウィッグブランド
-ナチュレーヌについて

-祖母の乳がんがきっかけで

ウィッグに興味を持ったのは、祖母の乳がんがきっかけでした。
祖母の為にウィッグを探していたのですが、どれも高価なものが多い印象で。。
そんな中、これまでの人生で見たことがないほど自然なウィッグに出会い、
とても感動したのを今でも覚えています。

人は誰しも年齢を重ねるほど様々な悩みが増えていきます。
その悩みは美容であったり病気や人生に関してなど、人それぞれではありますが
同時に気分も落ち込んだりすることが増える方々も多いのではないかと思います。
その気持ちを少しでもポジティブな気持ちにできるよう
ウィッグを通してお手伝いをしたいと思いました!


ウィッグとは!?
カツラには前髪部分や頭頂部(つむじ)に利用する「部分カツラ」と、
頭部全体を覆う形で装着する「全カツラ」の2種類があります。

部分カツラは「部分ウィッグ」や「ハーフウィッグ」とも呼ばれ
主に頭頂部をカバーする目的で使われます。
全カツラに比べると、リーズナブルで毛量が少ない分扱いやすく、
初めてカツラを使う方でも比較的簡単に利用できます。

全カツラは「フルウィッグ」と呼ばれ、薄毛が比較的進行している方や
さまざまな髪型を楽しみたい方に向いています。
一般的に部分カツラよりも高額な傾向にありますが、
固定力が強いため簡単にズレにくいといえます。
オーダーメイドでの販売が中心となり、一人ひとりの頭にフィットしやすいのがポイントです。

引用:髪コト
うぶこPoint
ちなみにウィッグはアクセサリーのように高額なものも多い為、
身に付けることでそれがステータスとなり、お買い求めされる方もいるのだとか。
ほかにもコスプレーヤーの方などが利用されるファッションウィッグであったり、
医療用ウィッグなど様々な種類があります。

-ウィッグの使い方も人それぞれ

人それぞれライフスタイルも違うので、
ウィッグの使い方も様々です。
春夏、秋冬など季節によってヘアスタイルを変えられる方や、
その日のファッションによってウィッグを楽しむために違う色で作られる方もいらっしゃいます。
同じウィッグを長く使って、傷んだら買い替えるという方もいらっしゃいます。

以前は女性限定でウィッグをお作りしていましたが、
最近では男性用のウィッグもお作りさせていただいています。
男性のお客様の中には、お気に入りで眠る直前までお使いになられている方もいらっしゃいますね。
男性は女性よりウィッグにはじめ抵抗を持たれる方も多いのですが、
その分「気に入ってもう放したくない!」という方が多いです。

お客様のライフスタイルやご希望に合わせて
ご満足いただけるウィッグがお作り出来るよう
丁寧なカウンセリングをさせていただいています。

-ナチュレーヌの魅力を伝えたくて

オーダーメイドのウィッグを必要とされている方は、
髪に関するお悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
(がんの治療のために必要な方、脱毛症、加齢に伴う薄毛や白髪など)

販売を始めた頃は、私自身の年齢が若かったこともあり、
お客様からの信用を得ることがなかなか難しく、
ナチュレーヌウィッグを認知していただくことがとても大変でした。

ですが、毎日コツコツとブログなどで
記事に想いを込めながら
ナチュレーヌウィッグの魅力を発信し続けました。
本当に地道に一歩ずつという感じでした。

立ち上げ当初は冷やかしのお問合せなどもありましたが、
今ではナチュレーヌウィッグに魅力を感じてくださるお客様や
応援してくださるお客様など沢山のお客様に出会うことができ、
信頼していただけるようになれたことがとても嬉しいです。

ウィッグのご試着に関しても、
ナチュレーヌのウィッグの試着スペースは現在、
都内に7か所、神奈川に1か所あります。
名古屋や大阪などで出張試着もしております。
どの場所も駅近で、お客様がお越しいただくのにご負担がない場所を選んでおります。


-あるベンチャー企業の職場環境に刺激を受けて

起業したいと思った最初の切っ掛けは、
過去にWeb制作のベンチャー企業でお仕事をしていたのですが
社長が20代で会社を経営していたり、
他の社員も様々なことに挑戦をしている環境だったので
「自分も人生一度きりだし、何かやってみたい!」と思ったことです。

はじめは、あまりお金も無いなかで通販を立ち上げ、手頃な価格のアクセサリーを販売していたのですが、
なかなかうまくいかず、これから先どうしようかなと思っていた時に
たまたま旅行した韓国で、とてもかわいいアクリル製のアクセサリーブランドに出会いました!
あまりにも可愛くて、自分の好みのデザインだったので、
日本でも買えるのか探してみたところ、販売されていなかったので
販売元と1か月交渉し、販売させてもらえることになりました。

それから松坂屋さんなどの有名百貨店で期間限定ショップをしたり卸売を行っていました。
今その事業は行っていませんが、
この事業で、自分自身の販売スキルが大幅に高まりました。
この仕事が今のオーダーメイドウィッグに生かされているので、
やってよかったと思っています。

うぶこComment
ウブ子もPOPUPなどイベントを実施したことありますが、認知がないと
基本的に自力集客しないとお客様がこない中、反響もあったり、
常設することになったのは本当に凄いと思いました!
事業に対しての目の付け所や興味を持つ視点含め、とても勉強になりました。

-ウィッグ業界の魅力とは

ウィッグ業界の魅力は、お客様のお悩みに寄り添って、
笑顔に導けることですね。
以前やっていたアクセサリーはお客様と「可愛い」という感性を共有できることや
ギフト需要も高かったので大切な方へのプレゼントに選んでいただいて
喜びを共有できるところが魅力でした。

どちらも魅力がありますが、
人生において「悩みがあること」「悩む時間」は辛く苦しいことです。
悩みがあることで自分を好きになれなかったり、

やりたいことを諦めてしまうことは本当に悲しいです。
それをウィッグによって癒せたとき
本当にやっていてよかったと思います。

試着に来て髪のことで涙を流していたお客様が、
2つ目のウィッグのご注文で再度お越しになった時
キラキラとした笑顔をされているのを見て
本当にこの仕事をしてよかったと思えたことがありました。
ウィッグを通してお客様の人生に笑顔が増えることが嬉しいです。

「ビジネス」として捉えると、利益率、管理、人件費、手間など
そういうことを考えることも大切だと思いますが、
やはり一番は「お客様に喜んでいただきたい」という想いだと思っています。

カツラの毛材には、いくつか種類があるのはご存知でしたか。
「人毛」「人工毛」「人毛・人工毛ミックス(以下、ミックス毛)」といった分類があります。

・人毛:人間の人毛をウィッグ用に特殊加工した毛材で、自然な艶や光沢感がある
・人工毛:ポリエステルやナイロンなど化学繊維の毛材でメンテナンス性が高い
・ミックス毛:人毛と人工毛を混合させた毛材で、ナチュラルな見た目かつメンテナンス性が高い

人毛のカツラはナチュラルな見た目と手触りが特徴です。
ただし、大量生産がしにくく他のカツラと比べると割高になります。
人工毛は化学繊維を使った毛材です。メンテナンス性に長けているほか、
毛材そのものが軽量でつけ心地も良いという特徴があります。
ミックス毛は、人毛と人工毛のメリットを兼ね備えており、
ブレンド比率によって見た目や価格、耐久性が異なります。
人毛と人工毛のメリットを生かし、デメリットをカバーする配合が選ばれます。

引用:髪コト

自分が自分であるために

-ストレスを感じた時こそ

私の場合、行動しているのに結果が伴わない時が一番ストレスを感じるんですが
そういう時は仕事のことを考えず、友達と遊びに出かけたりなど
自分自身を全く別の環境に身を置くことで、リフレッシュさせ新しい気持ちにリセットするようにしています。

-ご自身の短所はありますか。

いくつかあります!ひとつのことに集中するのが苦手で
よく他の物事に目移りしがちなのですが
先にやるべきことを紙に書き出して、「今日はこれをやる!」とあらかじめ決めておくと
ひとつのことに集中できるようになりました。
それを初めからガチガチに守ってしまうと、かえってストレスになってしまうので
自然と慣れるまでは、To Do List(今日やるべきリスト)も無理なく作るようにしています。

他にも損切りが苦手なんです。。
裏を返せば「諦めない」という長所として捉えられるので
そうポジティブに割り切って、どうしたら自分が後悔しないかを考えるようにしています。
あとは気分が落ち込んだりすることもありますね。。
(以前は仕事がうまくいかないと、気分の落ち込みがひどかったです。)
なので、食生活を変えたり運動をしてみたり、あとはもう良いことも悪いことも
人生には波があることを受け入れて、一喜一憂しないようにしました。

-他人の目より自分らしさを大切に

流行に流されず、自分の個性に合っていて好きだと思えるメイクやファッションをすることです。
そうすると自然と、写真写りが良くなったり、魅力を感じてくれる人が増えたと実感していて、
TPO(場をわきまえる)は考えつつも、他人の目より自分らしさを大事にしています。

-何事にも挑戦し経験をしてわかることが多い

私が日々心がけていることは、毎日何かに挑戦をすることです。
気になった事はすぐにトライするようにしているのですが、
やってみて分かる事がとても多く、これは自分に合っているのかなど
向き不向きを考えながら前向きに取り組むようにしています。

あとは自分一人で過ごす時間も大切にしています!

今後の目標について

-ナチュレーヌを世界へ

これから、ウィッグの新商品をどんどん発売していく予定です。
さらに、日本国内だけでなく、世界中の方にも商品を
手に取っていただきたいと思っています。

他にも、誰もが経験する「歳を重ねること」を
楽しく前向きに捉えられるような商品も作っていけたらいいと思います。
同じ感性を共有できる世界中の人たちと、「これが素敵だね」「あれが良いね」
と語り合うのが私の夢なんです。
その夢を実現するために、前に進んでいきたいです。




Profile>>

野本 めぐみ(Nomoto Megumi)
ヒメモードジャパン(株)の代表を務めており、
主にウィッグの販売から、商品のPRやWebメディアの運営などを担当。

2009年個人事業主としてアクセサリー通販を立ち上げ。
2013年大手百貨店を中心に韓国のアクセサリーブランドのPOPUPを展開。
2013年(オーダーメイドのウィッグ)ナチュレーヌを立ち上げ、翌年に法人化。
個人での活動では、某有名企業の広報コンテストで3,000人の中からグランプリを受賞。
また大手アフィリエイト企業のレビューコンテストで企業賞ダブル受賞。

オーダーメイドウィッグナチュレーヌ
https://natureine.com/
還暦からの素敵旅
https://kanreki-travel.himemode.com/


UBUGE(UUBU×Genderfree)

カタにはまらず、自分らしさを大事にして欲しいなと
想いを込め UUBU(ウーブ)と名付けたスキンケアブランド。
足跡もぜひ覗いていただけると嬉しいです

うぶ子のblog  ▶UBUGE公式Instagram